2010年 09月 18日 ( 1 )   

最近、見たDVD   

あんまり今更なので画像は貼りませんが、『もののけ姫』を見ました。
なぜか今まで一度も見てなかったんですよね、これ。
見終わった感想はなにより、とっても疲れた。。。

凄いなあとは思うんですが、盛り込み過ぎ、意味を持たせ過ぎじゃないかと。
もちろん、そういうのはあっていいし、自然に対する畏敬の念は宮崎アニメの屋台骨みたいなもんなのでしょうが、ありがたいご神託や人間の愚かさを考えさせられるだけじゃなく、単純にアニメを楽しむみたいな気持ちももうちょっと満たされたかった。
そしてちょっこし、私にはエグ過ぎた。


『ショーシャンクの空に』を見る。
これを見るのは3回目ぐらいです。
前回見たのは十年前ぐらいかな。
もはや名作の殿堂入りという感じの映画ですが、私の記憶が正しければ、公開当時はさほど話題にならなかったんじゃないかな。
私は当時、ティム・ロビンスが好きでしたが、この映画は知らなくて、当時の職場(看護学校図書室)で学生に教えてもらいました。
教えてくれた学生はモーガン・フリーマンの方を絶賛してたんですけどね。

この映画のティムも名演だと思います。
特に↓このときの表情。
a0099446_845225.jpg





そう、刑務所のスピーカーから彼が勝手に「フィガロの結婚」を流す有名なシーンです。
どんな音楽映画より、音楽の持つ力を感じさせてくれたシーンでした。

やっぱり、この映画のティム・ロビンスはいいなあ。
でもシリアスなティムを見たら、『未来は今』のティムも見たくなりました。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-09-18 23:44 | 映画