人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかりづらいニュースの時間です!?   

NHKの夜の首都圏のニュースがなにかとわかりづらかった。

ひとつは、栃木県で、若い女性が早朝、車で老人を撥ね、ボンネットにその遺体を乗せたまま7キロ走って家に帰った、という「ひき逃げ」事件。
もう1個は、横浜で男が女子高生を男性に「触らせた」罪で逮捕されたそうな。

どっちもすごくわかりづらくないですか?

ニュースって、最初にざっと大筋を言うじゃないですか。
どっちのニュースも、一回聞いただけじゃ状況が全然理解できなかった。
それが2本続いたものだから、こっちの頭がどうかして、あたりまえのことがわからなくなったのかと思いました。
実際、そうなのかもしれませんけどね。

最初のは
「ひき逃げ?なのにボンネットに乗せた?死んじゃったから?偶然乗ったの?しかも7キロ?どうやって?」
と混乱しました。
こっちのニュースはいまだ状況が把握できてません、私。
女性は、轢いてしまって怖くなって逃げた、と供述しているようですが、ボンネットに乗せたまま、夜も明けぬ早朝、7キロも走ることに恐怖心はなかったのか。
そもそも、文字どおり動かぬ証拠を乗せたまま家に帰ってどうしようとしたんだ?
人はパニックになると信じられない行動に出る、とは言いますが、それにしてもね・・・。
とにかく、不謹慎で申し訳ありませんが、どのタイミングで乗ったのか気になります。

次のは
「なんだって?女子高生が触った?触られたんじゃなくて?捕まったのは誰よ?自分を触ってくれと頼んだヤツ?ああ、マッサージの店の店長か・・・」
で、一応、状況は掴めた気がしましたが、紛らわしい!
アナウンサー、逮捕された店長が「女子高生に触らせていた」というフレーズを3回ぐらい言ってましたが、本当に言いたかったのは「いかがわしいサービスをさせてた」ってことでしょ。
それをそう言わずに、身体のパーツも指定せず、ただ「触らせてた」と言う方がよほどいかがわしく聞こえますね。
報道する側も、素人じゃあるまいし、そんなことは百も承知なのでしょう。
違う意味でイヤラシイ気がする。

by kuni19530806 | 2010-01-10 23:58 | テレビ

<< 年明けに見たテレビ いらつく二人 >>