人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴又黄金のコース、他   

最近、忙しぶっていてナンですが、別な場所に書いた数日前の記録。
↓↓
出勤したら、図書担当の先生から

「1時間目と3時間目と4時間目に1年生のオリエンテーションをお願いします」と言われました。

ひゃあ!来週の約束だったのに~。

今日はまず、その仕込み(オリエンテーション用紙芝居作り)をするつもりが、急遽、それなしでの本番。

と、途中までできていたのに。

あと小一時間で完成するのに。




しかも、2時間目にも3年生が図書室に来て、紙芝居を完成させることも

1時間目の失敗(?)を立て直す策を考えるヒマもなく

その合間に校長先生(女性)に「今月号の図書だより、まだもらってないんだけど~」と言われ

(そりゃそうだ。まだ出してないからよ)

作ってはあったので汗だくで600人分印刷して、クラスごとに数えて

午後は、PTAの図書係の連絡ノートの

「先週のノートにも書きましたけど、学級文庫の運営計画はどうなってますか」の返事を書き(大作)

3年生のオリエンテーションの日程を調整し、どさっと届いた図鑑の装備と登録をして

ヘロヘロで帰宅・・・。
↑↑↑
とまあ、こんな感じ。

それでも、慣れた、ずいぶん。
何より、子どもの前で話すことに慣れた。

昨日は、友達と柴又散策へ。
私は見てないんだが(というか、一度も見たことがないんですが)モヤさまで最近、柴又をやって、友達が急に行きたくなったとのことで、当初、会う予定だった人形町から変更になった。
考えてみると、私は柴又に一度も行ったことがなく、とてもいい機会だった。
お天気もちょうどよかったし。

帝釈天⇒山本亭⇒寅さん記念館&山田洋次ミュージアムという、黄金のトライアル(?)訪問。
っていうか、柴又に行ったらまあまあたいていの人はそうでしょう、みたいな感じだけど。

山本亭が存外によかった。
柴又黄金のコース、他_a0099446_21453137.jpg

柴又黄金のコース、他_a0099446_2146299.jpg
柴又黄金のコース、他_a0099446_21462427.jpg
柴又黄金のコース、他_a0099446_21465723.jpg



そして「寅さん記念館」はすごく楽しかった。
柴又黄金のコース、他_a0099446_21484040.jpg

柴又黄金のコース、他_a0099446_2149443.jpg

柴又黄金のコース、他_a0099446_21494266.jpg
柴又黄金のコース、他_a0099446_21501792.jpg
柴又黄金のコース、他_a0099446_21504013.jpg
柴又黄金のコース、他_a0099446_21511387.jpg


葛飾区、いい仕事をしてるじゃないか。


ところで、今日会った友達は、この春、30年ぐらい(たぶん)勤めた会社を辞めた。
いろんな思いがあるだろうけれど、すっきりした顔をしていた。
だんなさんと、大事にしている犬と、夫婦の親のこと・・そしてもちろん自分のこと、を考えながら、少しのんびりして、そして仕事をまた探すのかもしれない。

ひとつの会社に30年!
あたりまえだが私とは違う人生だ。
でも、「自分と対象的」だとも思わない。
同じ会社で働き続けることも、転職を繰り返すことも、フリーになることも、家のことに従事することも、「優先順位を考えて決める」という意味では同じことなのかもしれないし。
自分の友達には意外と、ひとところで働き続けている人、が多いことにいまさらながら気づく。

by kuni19530806 | 2015-04-23 22:01 | お出かけ

<< 近況 新年度は忙しい >>