人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降ったりやんだりの土曜日   

明後日のフォローアップ研修に絵本を持って行かねばならないのだが、迷った挙句決めた本を家から2番目に近いM図書館に借りに行ってきた。
M図書館に行くのは何年ぶりだろう。
大森望さんと豊崎社長のトークライブ以来、のような気がする。

カウンターにはかつての同僚、Oさんがいた。
相変わらず元気そうだったが、Oさんにしては肌のハリが今ひとつだったかも。
お疲れ気味なのか。
いろいろ話をしたいと思ったが、久しぶり過ぎて、何を話していいかわからず。
「今、どうされているのですか」(そういえば、Oさんは私にずっと丁寧語だったっけなあ)と聞かれたのでカンタンに近況報告。
カウンターの人とあれこれ私語を交わし続けるのもナンなので、とっとと帰って来た。

M図書館は、14年前にしばらくアルバイトをしていた図書館なのでなつかしい・・と言いたいところだが、6年前に建て替えられたので郷愁は感じない。
古い、そもそもは図書館用に建てられたわけではない、昔のM図書館の建物がけっこう好きだった。

ときどき、建て替えられた古い建物たちは今どこにあるのだろうと思うことがある。
ありませんか。
現在、家のすぐ近くの小学校が建て替え中で、もうすぐ完成なのだが、その小学校の古い建物も、どこかにあるような気がしてしまう。
囲い越しとはいえ、日々壊されていく様子を見てたにもかかわらず。

取り壊される建物って哀しい。
私は経験がないけれど、自分で建て替えを決めたとしてもきっと哀しいだろう。
それが、自然災害でなす術もないとしたら・・想像しただけで、膝の力が抜けそうだ。

M図書館の帰り道、財布を拾った。
お金は入ってなかったが、免許証とか保険証とか印鑑登録証とか図書館とか、とにかくカードがごっそり入っていた。
財布じゃなくてカードケースじゃないか、だが、形状は完全に財布。
小銭入れもあったし。
交番に届けた。
それだけです。

by kuni19530806 | 2014-06-28 22:15 | その他

<< コーラの効用 忘れ物を恐れ、要らないものを持... >>