人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書いてみたらたいしたことじゃないと思いたい   

参ってます。

先日のここでも書いたように、私はうまく弱音が吐けません。
一度パンドラの函のフタを開けてしまったら、もう際限なくなりそうというか、いろんなことに直に影響を受けて気持ちなんてコロコロ変わるものだという自覚があるので、リアルタイムの自分の気持ちを吐露する気になれない。
だって、30分後には「文章に落とし込んだ気持ち」じゃなくなっていることがおおいに想定されるから。
いちいち、「書いたときはそう思っていたけど今は違います」と言い訳するのもなんか、だし。

でも、現在の自分は本当にちょっとヤバくて、ここで文章にして多少客観視したいというか、「書いてみたらたいしたことじゃない」と思いたいです。

仕事、イレギュラーな勤務過ぎて、すっごくやりづらいです。
まだ始めたばかりなので当然ですが、とんでもなく疲れる。
神経が張りつめているせいか、勤務時間の後半は頭痛がします。
胃痛じゃない分、ありがたいけれど。

そして家。
夫の母が2日に退院しましたが、調子が良くありません。
ある程度覚悟はしていましたが、予想以上の歩行状態の悪さです。
そして、義父。
目の不調が再発したこともあってイラついているせいか、義母への接し方が刺々しい。
心配ゆえにだし、年齢的にしょうがないところもあるけれど、見ているとどよんとした気持ちになる。
「やめてくれ」と言いたくなる。

義母は今朝、熱があるとわかり、一昨日からの絶不調の理由は特定された感じで、むしろちょっとホッとしましたが、そんなこんなで、私もかなり鬱々としています。

心配ごとというか、自分の周りは不安なことだらけでどうしたらいいんだ!と気が滅入ってしょうがない。
起床時は特に気持ちがダメで、なんだかもう八方塞がりな心境で暗く目覚めるここ数日。

夫は飄々としていて、それがとてもありがたい反面、「私のタイヘンさをちゃんと理解してない!」みたいな気分になってしまう。

義姉が今日明日と夫婦で旅行に行っていることも不満なのかも、私。
なんだか、自分ばっかりが、とガキのように思ってしまうのよ。

どうする?over40でCometさんが40代の先輩に言われたように私も、先々のことを考えて不安になったり絶望的な気分になっていないで「目の前の課題をエッセホイサとこなしていく」のが大切なのかもしれない。

ちょっと気持ちが落ち込んだ友だちが先日ブログにも書いていたことにもカブるなあ、これ。
秘訣はそのあたりなのだと思われます。

ネコのミイは元気です。
家の潤滑油になっています。
書いてみたらたいしたことじゃないと思いたい_a0099446_11532113.jpg

書いてみたらたいしたことじゃないと思いたい_a0099446_11543031.jpg

by kuni19530806 | 2014-05-11 11:55 | その他

<< 気分転換 私にふさわしいホテル >>