人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常   

うわっ!
このexciteブログ、投稿画面が変わって、投稿しづらくなったなあと思っていたが、今開いたら元に戻ってた。
不評だったのか、やっぱり。

あ、「新管理画面を使用する」もある。
新旧両方で入力できるってことか。

どうでもいい導入部でスミマセン。

クルム伊達公子さんのブログが5日ぶりぐらいに更新されてた。
お友達のブログ「長くて暗くて、のちに少し明るい話」を読んだ。

私は、この数ヶ月・・いや、この一年強は、自分を見ないふりすることが多かった。
井戸を覗き込まないように努めていた、というか。

きっと、あるラインの向こうの自分が、以前より容易に想像できるからだ。
だから、それを「ないこと」にしていたかった。

生きるって不安なことだらけだ。
私など、本当は不安神経症で、そのことを書き出したら止まらない。
なので、怖くて書き出せない。
ネガティブな自分を臆せず文章にできる人は「強いなあ」と思う。
「臆せず」なんかじゃない、と言われそうだけど、私はそう思ってしまうのだ。

恐れ知らずの自分も、確かにいる。
転職とか、義父母との生活に縁がない人、ハナっから回避する人は、私を「スゴイね」とか言ったりする。
スゴイとは思わないが、自分が、世界中を旅したり、怒涛の恋愛体質だったりする人を「すっげえ」と思うのと同じように、人は「自分にはそれはできないだろう」と思い込んだ分野を恐れる。
恐れるから、それはできないだろうと思う。
ただ、それだけだ。

とりあえず、何食わぬ顔をして必死に生きている。
いろんなことを心配しながら、なにも気にしていない風にしてる。
今この瞬間は平常心でも、明日は、いや、5分後はどうなっているかわからないよ、と思ってる。
しょうがない。
不安は打ち消せないし、心配は日常の一部だけれど、それを受け入れて、日常をやっていくしかないのだ。

私は根っからの日常至上主義だしな。


日常_a0099446_22404153.jpg

これぞ日常・・的な。

by kuni19530806 | 2014-04-30 22:42 | その他

<< 義母の退院 でまどねこ >>