人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はトマト?   

暑い!

今日は通所リハビリ施設(デイケア)の見学。
2件め。
日々、介護保険について学び中です。
実父のときにずいぶんいろんなことを知ったつもりだったが、結局、デイケアもデイサービスも受けず、週1の訪問介護だけで老人ホームに入所したので、その部分は無知のままでした。
介護保険のしくみはちょっと複雑だ。
でも、知ってて損はない・・というより、知ってないといろいろ困ることを思い知る日々。
そして、介護職の多さ、多様さにも驚いている。
前の職場の同僚で、今ケアマネを目指して歩み出したYちゃんが晴れてケアマネになったら、なにかと頼りたい。
あ、事務員時代の同僚が既にケアマネをやっているんだった。
忘れてた。

今週は、退院もあって、毎日なんだかんだとあわただしかったなあ。
なので、仕事を辞めたという自覚もあまりなく。
昨日、離職票のことで6月までの職場の人にメールをしたら、また望外にありがたい返信が来ました。
リップサービスも過ぎる、というくらいの文面。
またもや不可解な気分になりました。

ところで
こんなに3食きっちり作る日々は初めてかもしれない。
8年前の義母の入院のときも一人で台所仕事はやっていたが、仕事をしながらだったので、昼は義父に何か買って食べてもらっていました。
昼も作ると、本当に台所にいる時間が長いな。
しかもこの暑さ。
つい、蕎麦頻度が高くなります。
暑い日の冷たいお蕎麦は美味しいけれど、茹でるのは暑い、というあたりまえの事実にぶち当たっている今日この頃。
でも、大量のミョウガと少しのネギと、わさびと海苔をドバっとめんつゆに入れて食べるお蕎麦の美味しさったら!
そうめんやひやむぎより蕎麦の方が血糖値を上げないそうなので、この夏はお蕎麦ばかりです。
そして相変わらず、1日2個はトマトを食べている。
最近、自分がトマトに似てきたような。
髪型のせいか。

by kuni19530806 | 2013-07-13 21:31 | その他

<< ブエ春、コペ夏、チチカカ湖について レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人 >>