人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲   

私はコーヒー好きです。
この「好き」はレギュラーコーヒー、しかも煎れたてのみに発動します。
煎れたてにやたらこだわります。
煎れたてじゃない、煮詰まり臭のあるコーヒーを平気で出す喫茶店(シャノアールとかドトール)は許せません。
金返せ!と思います。

自分は、レギュラーコーヒーで煎れたて、にはこだわるものの、そうであればあとはどのコーヒーもほぼ美味しいと思う方だと思っていました。
人にもそう言っていました。
が、撤回。
やっぱ、違うわ。

お土産でもらった長野の丸山珈琲は香りが違う。
珈琲_a0099446_10514480.jpg

これは私がふだん飲んでいる生活価格のコーヒーと比較しての違いで、もしかしたら世の中には丸山珈琲よりもっと香り豊かなコーヒーがあるのかもしれないけれど、さしあたっていつものよりは段違いに美味しい。

とにかく香り。
我が家の1Fの台所で煎れると(コーヒーフィルターで煎れる方式です)、2Fまでの階段が全部コーヒーの香りに満たされます。
ふだん飲んでる生活価格のコーヒー(←しつこい)では、そうまで香りません。

家でコーヒーを煎れるってアロマテラピー的な行為でもあることを発見。
脱臭効果、まではよく聞きますが、飲み終わってもしばらくは台所と階段がコーヒーの香りで満たされるって気分がいい。

喫茶店でコーヒーを飲む精神的効用もすごくあると思うけれど、家をふだんと違う香りで満たす精神的効用もかなりあることに丸山珈琲で気づきました。
ま、我が家のように、デフォルトは犬くさかったりする家は尚更かも。

と思ったら、先日買った「街とコーヒー。」が特集のku:nelにも丸山珈琲が載ってました。
珈琲_a0099446_10521883.jpg

ふ~ん、フレンチプレス式か。
それで煎れたのを飲んでみたいものだ。

どうでもいいことだけど、このku:nelにしろ、Hanakoにしろブルータスにしろ、特集のタイトルに句点「。」を入れるよね。
どうでもいいと思いつつ、気になってた。
これ、必要なの?
マガジンハウス的には要るのか。
モーニング娘。みたいな?
でも「銀座案内。」ってヘンじゃない?

by kuni19530806 | 2011-10-20 23:50 | その他

<< アリスイとアシュケナージ いつだって大変な時代 >>