人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況   

昨日今日明日は仕事です。

昨日の図書館はかなり混んでいました。
時短で5時閉館のせいもありましょうが、新聞コーナーの人がいつもの倍以上で、みんな食い入るように読んでいるのが印象的でした。

情報の量や質についてものすごく考えさせられる日々です。

私が開設した臨時の「災害・防災関連図書コーナー」も盛況で、置いた本の半数以上は借りられていました。
やみくもに恐怖心を煽るような本は自分の一存で省いたつもりですが、今回、テレビやインターネットの情報で一喜一憂している自分を痛感しているので、たとえ末端公立図書館員とはいえ、情報の発信地としての役割も担っていることを肝に銘じています。

そんななか、ほぼ日のダーリンコラムはさすがだった。
糸井重里は基本的に好きじゃないんですが。
それと、そこから見に行った石川直樹さんの日記。
翌日から被災地に行って人力で救援物資を運んでいます。

この人はかっこいいなあ。
かっこいい、の基準がこの災害の前後で変わっている感じがする自分ですが、かっこいい。

by kuni19530806 | 2011-03-20 07:08 | その他

<< 追記 その後 >>