人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最年少   

20代のときに私もよく会っていた夫の学生時代の部活友達との飲み会に急遽呼び出され、私も参加してきました。
車で行くというので“便乗”したのですが、仕事と通院以外の外出は久しぶりだったのでいい気分転換になりました。

会場は、柔道部だったのに優男Fさん、が2年前からやっているという荒川区西尾久の<和心かふぇ湯屋>というお店。
東京女子医大の東医療センターのすぐそば。
最寄り駅は都電宮ノ前ですね。
日暮里舎人ライナー熊野前駅からも歩けるそう。
熊野前というと、私の中では「元気が出るTV」の熊野前商店街ですが、もう世間的には忘れ去られているんでしょうか。

<和心かふぇ湯屋>は、甘味処というか、和風バーというか、隠れ家的ダイニングというか、とにかくなかなかステキなお店でした。
ママのM代さんは、昔っからきっぷのいい姐御肌の人でしたが、このお店の女将として、ますますかっこいい本物の姐御になっていました。
クワバタオハラのオハラ(結婚してない方)を江戸っ子にした感じのビジュアル。
若い頃から妙に迫力があって、かっこよかったんですよねー。

お料理はどれも美味しかったし、最後に煎れてもらった珈琲も満足!
夜だったので、自家製シフォンケーキが食べられなかったのが心残りでした。
オトモダチと都電荒川線沿線散策ツアーを敢行したアカツキには必ずこの店でランチがてらケーキも食べよう!
と固く心に誓いました。

飲み会は中年酔っぱらいまみれでした。
私達が参戦した頃は既にみんないいかげんできあがっていて、中年酔っぱらいの話のしつこさに辟易しつつも、なつかしくて、やたら可笑しかった。
「その話はもう今日3回目だっつうんだよ!」とか「どっちが先に結婚したとか、もう25年前の順番なんてどーでもいいよ!」「うるさい!そんなにデカい声で言わなくても聞こえます!」とか、ずっと酔っぱらいのオッサン達にダメ出ししてた感じ。

そういえば、10人以上の男女の飲み会で、自分がいちばん年下って最近じゃあかなりレアケースで新鮮でした。

by kuni19530806 | 2010-08-28 22:44 | お出かけ

<< 引きこもってTV でも性格は直らない >>