人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイントは見せかけじゃない個室タイプ   

冷蔵庫を購入しました。
冷凍庫はまだなんとか使えるし(アイスクリームは徐々に溶けるけれど、冷凍食品や氷はOKというレベル)、常温よりはちょっとマシな冷蔵庫も、冷凍庫で出来た氷を駆使することでなんとか修理が来るまで持たせる、という選択肢がなかったわけでもありませんが、この時期、一度損なわれた冷蔵庫への信頼はもはや修復不可能で、機能そのものより感情が持たず(おおげさ!)、一昨日ソッコーでコジマ電機に走りました。
コジマ電機にこだわったわけではありません。
単に、今の職場の隣にコジマがあるだけです。

新しい冷蔵庫は今日届きました。
シャープの410リットルタイプです。
特に厳選したわけではなく、予算とサイズと「氷部屋が個室」というので選びました。
ちょい無愛想な店員さんに「大きさ以外で値段の違いはなんですか?」「自分が買うならどこを基準にします?」「お薦めのメーカーは?」と、畳みかけるように質問したところ、順番に「ドアの数が多いほど値段は高くなる。ただし、数は多くても中が繋がっているものは安いし、冷えるのも遅い」「ドアや引き出しの数だけ個室になっているもの」「どこも同じ」でした。

冷蔵庫というのは大きな買い物ですし、本当はもっとリサーチすれば良かったのかもしれませんが(職場には「自称家電芸人」がいます)、私はそういうエネルギーに激しく欠けているので、家電はいつもテキトーに選んじゃってます。
でも、そろそろ20年モノになるエアコンや、20年を過ぎたテレビは明らかに替えどきですし、実は密かにホームベーカリーも欲しいと思っているので、「テキトー」とかばっかり言ってないで、次回は早めにリサーチしとこうかなあ。
まあ、いくらリサーチをしても現場(お店)に行くと予定外のものを購入する、というのはよく聞く話で、ちょい前のたんぽぽ隊にもこんなレポートが。

もしかしたら、おおもりさらださんと私が買ったのは同じ冷蔵庫かも!?
今度、お聞きしてみようかしらん。

ところで、エコポイントの申請がめんどくさい。
こういうの、ホント、苦手だわ私。
代行業者に依頼したいくらいだ。

by kuni19530806 | 2010-07-30 22:08 | その他

<< わかるーの効用 暑さのせいで壊れた!? >>