人気ブログランキング | 話題のタグを見る

攣った   

いや~、暑いなあ。
タガが外れてしまったような暑さです。
昨夜は、ついにエアコンをつけ寝たのですが、夜中に何度も足が攣って目が覚めました。
確か4回ぐらい。
ホント、尋常じゃない痛みですね、足攣りは。
今もふくらはぎがこわばってます。
あ、これは筋肉痛かも。

足攣りの原因は明らか。
テニスと冷房。
テニスをやるとしょっちゅう足が攣ります、私。
そして、今日リサーチしたところによれば、足の痙攣は脱水状態の症状でもあるようです。
そうか。
水分はかなり摂取したつもりでしたが、足りなかったのね。
汗でミネラル分が出てしまうので、スポーツ時の水分補給はやはりスポーツ飲料がいいらしいです。
スポーツ飲料は甘いので、ついお茶中心に摂取してしまいましたが、これも敗因でしたか。

あとはやはり、運動不足もあるだろうなあ。
数日前、「私のスポーツライフは満たされてる」的なことを書いてしまいましたが、その勘違いも敗因かも。
ヨガはやっていますが、これは私の中では運動じゃないんだよね、やっぱ。
ヨガの中に腹筋や腕立てをかなり(時には過度に)加えてはいますが、私のヨガはあくまでもメンテナンスというポジション。
凝りをほぐすとか、縮んでいるところを伸ばすとか、気分転換に続けています。
筋肉強化はおまけみたいなもの。

連続運動でいくら筋肉を強化したつもりでも、実際に動いたときに使用する筋肉は、その動き自体じゃないとちゃんと鍛えられない気がするんですよね。
筋トレ好きの自分が言うのもナンですが。
日常生活でもスポーツでも、身体にかかる負荷の多くは予測不能で、日々のトレーニングで基本は強化できても、それは予測可能な予定調和の動きへの対応策でしかない。
本当に鍛えたいと思ったら実戦かな、と。

涼しくなったら、やっぱり歩こうかな。
それとも、あらためてテニスでも習うか。

最近、自他の加齢を感じるのは、シミやシワや視力の衰えや白髪などではなく(シ始まりにしてみました)、姿勢や瞬発力や思考回路や集中力(こちらも強引にシ始まりにしてみました)なんですよね。
その中でも姿勢や瞬発力は、見た目云々以上に、これからの自分に必要な気がします。

なにより、機敏なオバサンってかっこいいじゃないっすか。
足攣ってる場合じゃねーよ。

by kuni19530806 | 2010-07-22 21:57 | その他

<< 自分で育てるシンプルライフ ナイターテニス >>