<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

さよなら2010年   

というわけで大晦日です。

腰の具合を言い訳にして大掃除どころか小掃除もしていません。
正月シフトといえば、台所関係のみ。
今のところ、松前漬けと紅白なますと栗きんとんを作っただけです。

栗きんとんは、買うとバカ高いので、栗の甘露煮とさつまいもで作りますが(みんなやってるか)、昨年はさつまいもの色がどす黒くなってしまい食指が動かなかったことを反省して、今年は皮を厚く剥いたり、あく抜きを長めにした・・だけでなく、着色料方面まで、文字どおり手を染めました。
これは初の試みです。
基本的には「料理は見てくれじゃないだろ派」ですが、ま、正月ってことで。

黄色の着色料はてっきりくちなしとかが入っているかと思いましたが、そうでもないんですね。
市販の着色料って、まるでヤバい薬物のような容器に、これまたヤバいものを掬うようなスプーンが添付されているんですね。
ちょっとイケナイものを混入しているみたいで、ドキドキしました。
でも、これを一掬い入れたところ、本当にさつまいもがキレイな黄色になって、そこに水飴を搦めたところ照りも出て、まるで市販の栗きんとんのような感じに仕上がりました。
ま、私はイモは完全につぶすよりある程度形を残す方が好きなので、市販よりはごつごつした見てくれの、どこに栗が入っているのか判別が難しい栗きんとんなんですけどね。
水飴は思ったより甘味が強くないので、味は見た目以上にまろやか系です。

なますは、自分が酢の酸味があまり得意でないのでポッカレモンとゆずで作りました。
こちらもまろやか系で気に入っています。
ちょっとデザートっぽいかも。
ニンジン好きなのでちょっと入れすぎた。
紅白なますというより、紅白紅なますって感じ。

松前漬けは、市販の素(するめととろろ昆布入り)にニンジンを加えただけですが、それだけだとヌメリが強過ぎるので、みりんを入れるのが自分的なコツです。
あと、一味唐辛子を少々。

あとは煮物を作っておしまい。
家族の平均年齢が高いのでこんなもんです。
伊達巻きは、夫の姉が毎年手作りを持ってきてくれるので、人生でまだ一回しか作ったことがありません。

料理中、菜箸が折れました。
特に酷使していたわけでもないのにポキンと。

明日じゃなくてよかった。
元旦に箸が折れるってなんだか感じが悪いですもん。


そんなわけで、今年もあとわずかです。
今年は本当に濃い一年でした。
もう二度と、新しい図書館の立ち上げなどという激務は懲り懲りですが、仕事が心身共にキツかった分、久しく忘れていた強い感情(怒りだったりあせりだったり不安だったり喜びだったり)をいろいろ掘り起こすことになりました。
久しく忘れていた感情など忘れたままでいたかった・・というのも正直なところですが、いろんな人に励まされたり、同僚とは励まし合ったり、富士山を見て泣きそうになったり・・は、やはり平常時にはなかなか味わえない種類の特番なので、まあ、過ぎてしまえば貴重で面白い経験だったかな、と。
ノドモト過ぎればナントヤラ、です。

なんだか今はもう夢のようです。

いろんな方にお世話になりました。
ありがとうございました。
よいお年を。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-31 15:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

好みの一貫性と律儀な身体   

大桃美代子と麻木久仁子か。
ってことは、大島さと子や東ちづるも嫌いじゃないと見たね。
あ、さと子とちづるは微妙に年齢で圏外かも。
この4人の正確な年齢なんて知りませんけど、後者ふたりはちょっと年上という印象。
でもとりあえず、あの男性の女性の好みには一貫性がありますね。

トモダチが「大森南朋と山崎まさよしが好き」と言ったときも同じ感想を持ちましたが、「どっちでもいいんじゃない?」みたいな。
もしかしたら、部外者だけじゃなく当事者もそう思ったりして。
だとすると、今回の騒動(うわっつらだけしか知らないけど)もしっくりする。
あの男性は「悪いのは全部自分」とコメントしたようですが、それは「どっちでも同じだと思った」ことに対する謝罪なんじゃないでしょうか。

・・・んなわけないかあ。
いくらなんでもそれはないよなあ。


掃除とか買い物とかやることはいっぱいあるのですが、腰痛が治らず、治らないばかりか、背中の痛み、肩こり、骨折足の痙攣までも併発(?)して、くすぶっています。
今日、うっかり自転車で買い物に行ってしまったところ、帰りは背中全体が、なんかこう重量感のある背後霊に覆い被さられているかのように重かったことでした。

律儀な身体っていうか、「緊張の糸が切れた」24日になった途端、身体の各部位から苦情殺到です。
耐えきれないほどの痛みではないのですが、動きがロボット状態。
それと、イスに長く座っていられません。
整骨医にでも行こうかなあ。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-27 23:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

仕事納め   

キンと冷えて澄んでる(ように見える)トウキョウの夜空を、この冬はいっぱい見てる感じです。

仕事納めでした。
26日じゃ早いだろ、とお思いの方も多いでしょうが、新しい職場の年内の営業日が今日までなのも、春からこっち、老兵がハードワークを強いられたのも、全部、上層部のサシガネなので、末端下っ端構成員は辞めない以上、従わざるを得ません。

M-1のこともすっかり忘れてました。
M-1をリアルタイムで見ない・・・以前に、録画さえしなかったのは今回が初めてかも。
ラストイヤーだと標榜してましたが、実際はどうなんでしょうか。
内容もどうだったんだろ。
DVDが出たら借りるか。

さて、仕事に話は戻って、4日間、立地条件を考えれば、オープンご祝儀的下駄を履かせてもらっても余りある盛況っぷりでした。
午後3時頃の窓口の混雑は連日相当なもので、初日以外窓口を離れた私と同僚は「ああ、窓口やりてえ!」と指をくわえて見てました。
初日は楽しかったなあ(笑)。
小学生の男の子達が大勢通過した際にゲートのアラームが鳴ったときとか。
窓口担当のパート主婦に「対応がさすがですねえ」とお褒めの言葉をいただきました。
ま、多分にお世辞なんでしょうけど、小学生との会話は好きだしたぶん得意なのだ。

ただ、盛況とはいえ、陽が落ちるとパタリと人は途絶えます。
そりゃそうです。
駐車場はあるとはいえ、基本的には暗くなってから来る場所ではありません。
暗いもの。

そんなわけで、今年はもう燃え尽きました。
Wordで開館前日に自分が作った、新規店舗には不似合いな手作り感丸出しの2Fの館内案内図2箇所をプロ仕様のものに差し替えるのも、雑誌コーナーの雑誌タイトルの表示をジャンル別に色分けするのも、同僚作成のお散歩mapのヴァージョンアップ版を考えるのも来年です。
ちなみに、mapには昨日今日も相当量の付箋が貼られました。
サクラは、私が貼った清掃工場と商店街情報の2枚だけです。
それを呼び水になんとか参加してもらおうと画策したわけですが杞憂でした。
私が貼る前から参加者がいて、しかもリピーターライターもいて、もはや、もともとのmapが埋もれるくらいの、付箋だらけのmapになりました。
「イケメンがいる」とか「この図書館は楽しい」とか、内部犯行説を匂わせるものも全部外部の犯行です。
読んでいて、クスクスニヤニヤホノボノしてしまうのが多いです。
これを見るだけでも、来館する価値はあるんじゃね?と思います。
よろしかったら年明けにどうぞ。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-26 23:43 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

今は腰が痛てー   

ご無沙汰しております(^_^;)

何人もの方からメールをいただいて、返事をできずにいるので、ここの更新でとりあえず返信にかえさせてください。

なんとか本日無事オープンしました。
盛況でした。
吐きそうなくらい忙しかったですが、久しぶりに窓口まわりの仕事をすることができて楽しかったです。

本日イチバンうれしかったこと
同僚の作った近隣のお散歩MAP(何人かの方に送付したアレです)の拡大版を作ってエントランスホールに貼り「あなたのお薦め散策スポットを教えてください」と書いて付箋紙を置いたところ、ソッコーで何個も貼られていたこと。
水道局のところの「地震のときは無料でここで水をもらうことができます」という大人の方の貼付もうれしかったですが、近所の土手のところにいかにも子どものたどたどしいデカ字で貼られた「空気がフワッ」はなんだか涙が出るほどうれしかった。
MAPを描いた同僚はそれを見つけた瞬間、実際に涙ぐんじゃいました。

近所在住とおぼしき熟年の方々に口々に言ってもらった「ここができるのを待ってたんだよー。こんなにキレイで明るい図書館を作ってくれて本当にありがとねー」も相当うれしかったですが(今までの艱難辛苦の日々があっただけに)、やっぱり本日のトップはこの付箋です。


忙しい日々でイチバン印象深かったこと
昨日、あまりに忙しくて、同僚達が全員若干不機嫌モードで仕事をしていました。
夕方、助っ人に来てくれたMちゃんと一緒に屋上に繋がる階段の前を通ったら、ふだん施錠されている屋上行きのドアのカギが開いていました。
屋上は太陽光発電の設備があるので、それのメンテナンスに来た業者さんいたから開いていたようなのですが、あまりにやさぐれていた私は深呼吸でもしようと、Mちゃんを誘って屋上に上がってみました。

そこから見える富士山をシルエットにした夕陽が息を呑むほどキレイでした!
今の職場は川が近い場所なので空が広く、近くに(川向こうにも)高い建物もないので、その分、見渡せる夕焼けの面積も都内ではたぶんめずらしいくらい(?)広々しています。
昨日は雨上がりで空気が澄んでいたせいか、富士山の稜線は鮮明で、その左側に陽が沈んでいくさまは、荘厳というか言葉要らずの美しさでした。
思わず、Mちゃんの携帯を借りて、階下にいる同僚3人を「今すぐ屋上に来て!」と呼んで、5人で5分間ぐらいぼおっと夕焼けと富士山を眺めていました。
「今日のことってたぶんずっと忘れないねえ」などとつぶやきながら。


それにしても
ハードな9ヶ月でした。
そんななか、この2週間は、風邪はひくし、家人も体調を崩すし、むしろ、仕事中の方がラクな気分でした。

愚痴や泣き言を聞いてくれた人、励ましのメールをくださった方、本当に感謝しています。
ぜひ、新館を覗きに来てください。

最近はネタの宝庫の日々だったので、またここで書くぞ、と。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-23 23:36 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

ドライマウス   

業務研修をしました。
参加者は、窓口業務を担当する委託会社の担当社員とスタッフの管理職(チーフ、サブチーフ、リーダー)総勢10人で、講師は今回は私達でした。

私はしょっぱな、日常の窓口業務に関して説明しました。
先週の土曜日のシステム研修で説明した部分は割愛したものの、窓口は想定される事態の種類も多く、直接利用者と接する場所なので注意事項もいっぱいで、2時間しゃべりっぱなしでした。
最後の30分は口の中が乾いて舌が回らず、かみかみでした。

今度の窓口業務の肝はなんといってもICタグです。
紙芝居以外の資料全部にICチップが埋め込んであって(実際には貼ってあるだけですが「埋め込んでる」の方がなんだか感じが出ます・・・なんの感じだっ!?)、それをリーダーライターと呼ばれる板に乗せることで、資料の状態を変えるシステムです。
実は前の職場にも当初からこれが導入されていましたが、今年の1月にシステムの会社が変わり、運用方法がかなり変化しました。
私はその新システムになって3ヶ月だけ窓口に立ちました。
そして現場を離れずっと開館準備の仕事をしてきたわけですが、そんな人間が窓口業務の研修の講師というのはいかがなものでしょう、です。
正直、ほとんど忘れています。
っていうか、覚える前に離れちゃったんですよねえ。

こういう研修はリアルタイムで現場をやっている人が講師をするべきですよ。
それでなくても、こっちも腐るほど仕事があるんだからよ・・・あ、つい言葉が汚くなってしまった。

そんなわけで、新ICタグシステムに対して心許ない人間がICタグについて説明したわけですが、今回は業務的にはベテランの多いリーダー研修(チーフとリーダーの違いが何度聞いても理解できない私)なので、下手すりゃ私以上に経験年数のある方が説明される側だったわけです。
私は一般企業の在籍年数の方が長いですからね。
この業界は、他の業種を経験せず、どっぷり浸かっている人が多いのです。
年下でもベテランぞろいだったりする。

でも、このICタグに関しては未経験者が多い。

これがクセモノなんですよね。
業務そのものの経験の長い人の方がむしろ、新参者のICタグに対してハードルを高く感じる傾向があります。
実は5年前の私もそうでしたよ。
つうか、ぶっちゃけた話、中高年にはわかりづらいところがあるんですよ、このICタグって。
しかもわが居住区は、ICタグ導入館と非導入館が混在しています。
その比率も現時点では半々ぐらいで、とても識別しづらいわけです。
それを窓口で瞬時に識別して、あるなしで処理方法を変えなければいけない。
あるは板に乗せ、なしはバーコードをスキャンするという、まあ、処理自体はカンタンなことですが。
でも間違えて処理すると、入口のゲートのアラームが鳴ってしまい、利用者に多大なご迷惑をおかけすることになります。

アラームが鳴った場合は該当資料が端末に表示されるので、利用者IDから内容を見て、処理を間違ったのか利用者の故意かミスか資料そのものの不備か、ここも瞬時に判断しなければなりません。
そしてそれに見合った操作をする、と。

そんなこんなで、窓口に求められることはある意味、瞬発力というか即断力というか柔軟性というか、従来の図書館業務とはまたちょっと違う能力です。
まあ、慣れればほとんどの人には他愛のない流れになるのですが、それを現場を離れて久しい人間があたかも昨日までやっていたようなオチャノコサイサイ顔をして「十分注意してください」と説明するのはけっこう至難のワザです。
だって、昨日も今日もやってないんだからさ。

ICタグなど全く使用していなかった同業他社からいらした方にとっては、やはりこれはかなりの難関に映ったようです。
そりゃあそうですよねえ。
今までやったことのない、想定していない種類の手間(?)だから。

そして、半端にICタグを知っている人にも、実はあまりハードルが低くないようです。
運用方法が各自治体によって違うからです。
タグに書き込まれてある情報の種類や量も、カンタンなところでいえばタグの貼る場所もそれぞれなのです。
たとえば、1枚のCDがあったとして、本体(ドーナツ盤)にICタグが装備されているのと、ケースや歌詞カードに装備されているのではいろんな状況が変わってくるわけです。
ヘンな話、本体(ドーナツ盤)に装備している館では、歌詞カードがどんどん無断持ち出しされている、という話を聞いたことがあります。

それを、今まで自分が知っている(今まで働いてきたところではこうだったという)先入観で処理されてしまうと間違いが起こりやすい。

そんなこんなを踏まえると、この業界に対して全く先入観のない、初心者の方の方がことICタグに関しては、違和感なくすんなり受け入れられるのかもしれない、と思ってしまったりします。


あ、こんな内輪話を書くつもりじゃなかったんだ。
人前で話をすると口の中が乾く、という話でした。
ドライアイならぬ、ドライマウス。
ドライアイスみたいだ。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-06 22:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

食事は大事   

シャンプーも洗剤もトイレットペーパーもなくなりかけていたので、近所のドラッグストアに行ってきました。
ついつい、いつも買うよりちょっと高い目薬やクリームを買っちゃいました。
3千円以上はポイント5倍の日でしたが、なんだかんだで8千円も買ってしまった。
ポイントフルで5百円のお買い物券をもらいました。
帰ってきてから、肝心のトイレットペーパーを買い忘れたことに気づきました。

昨日、職場でシステムの研修がありました。
参加者は私達ではなく、今度、窓口を担当する委託会社のスタッフ達です。
講師は私達ではなく、システムの会社のSE君でした。
SE君は顔見知りでしたが、今まで私語を交わしたことはほとんどなく、昨日も前半は今までどおりのビジネスライクな会話でしたが、昼になって「お昼、どうするんですか?」から俄然、話が盛り上がりました。

というのも、今度の職場は陸の孤島みたいな立地条件で、ごくごく近くにはコンビニすらありません。
なので、なんの準備もしていない無知の身だとお昼をどうしようと困るわけです。
が、実は実は強い味方がいて、すぐそばにけっこう見栄えの悪いお肉屋さんがあるのですが、ここのお弁当がすこぶる美味いのです!
メニューは、トンカツ、エビフライ、アジフライ、などなど揚げ物オンリーなのですが、その場で揚げてくれるので揚げたてで、しかも副菜も美味。
卵焼き、ポテトサラダ、シュウマイもしくは肉団子、が添付されているのですが全て自家製で、私はこの副菜だけで全然OKと思うぐらいのボリュームとお味です。
そしてお値段はほとんどワンコイン500円以内。

このお店のことをもったいぶってSE君に教えてあげたところ、一気に心を開いて、我々は仲良しさんになったのでした。

それにしても、私と同僚は、まるでこのお肉屋さんの回し者のように、毎日毎日、来る人にここを激賞してるなあ。
今、職場には日替わりでいろんな人が出入りしていますが、延べ何人にこの店を推奨したかもうよくわかりません。
今じゃ、我々のコメントにはムダがなく、来訪する人する人に、金曜日は2割引であること、土曜日だけのメニュー(そぼろ弁当とカレー)があること、このそぼろはその週に売れ残った肉を挽いているに違いないこと、でも「肉は腐りかけが旨い」と言うだけあって(?)このそぼろがすこぶるイケることを、一気にまくしたてている日々です。

ちなみに、このお肉屋さんの隣のパン屋さんもなかなか美味しいです。
季節限定のパンが充実していて、この晩秋は、芋と栗系のパンを堪能しました。
サンドイッチのパンはもちっとしているし、クリームパンのクリームがすごく好みです。

今、主に開館準備作業をしている部屋は窓がなく、外の様子が全くわかりません。
しかもシャッターやドアの関係で風の音がびゅーびゅーすごく、音だけ聴いているとものすごく外は寒いみたいで、まるで南極観測隊の基地で作業をしているような気分になります。
映画「南極料理人」の隊員の「楽しみは食事だけ」の気持ちが痛いほどわかります。

今の場所に引っ越して来る前は「近くにコンビニもないしお弁当屋さんもないし、お弁当を持って来ない日はどうすりゃいいんだ!」とやさぐれたものですが、それに関してはよけいな心配でした。

今じゃ、「明日、手伝いに行きます」と元同僚からメールをもらった時点で、「お昼の心配はしなくていいよ。実は美味しいお弁当屋さんとパン屋さんがあって・・・」と返信したりしています。

やっぱり、バックマージンをもらうべきだろうか。

心を開いてくれたSE君に年齢を聞いたところ、25才とのこと。
どんどん周りの人とトシが離れて行く気がします。
別にいいんですけど。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-05 18:04 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

12月   

いや~、まいったね。
もう12月ですよ。
Xディーまであと20日となりましたよ。

ついに同僚が泣きました。
昨日、あまりの忙しさにやさぐれて、駄々をこねた挙げ句「もう帰る!」と泣き出しました。
残りの3人も途方に暮れて、「いいよいいよ。泣きな。今日は帰りな」とアタマを撫でるしかありませんでした。

今日も今日とて、業者さんとの打ち合わせがあまりに不毛で私も泣きそう・・・ならぬ、吐きそうになりました。
だって、もうとっくに設置されていなければならない建物内のサイン(表示の一切合切)の仕様を今、決めてるんですもん。
ここに至る経緯は、実にいろいろあって、その全ては見事にくだらないです。
あまりにくだらな過ぎて、その一貫性、ブレのなさに感心します(ウソ)。

それもこれも、民間では考えられない、役所のムダで揚げ足取りで効率を無視したガラパゴス的時代錯誤の社風のせいです。
要するに、絡んでいる全ての部署が、まずエクスキューズありきの保身で仕事を進めるから、納期や実情を無視した言い訳のための仕様になるのです。
呆れ果てるばかりです。

はい。
お察しのとおり、私は怒っています。
甲斐のある忙しさなら全然いいんですよ。
今のバカ忙しさは、賽の河原で石を積んでいるというか、砂の城を造っているというか、穴の空いたバケツに水を汲んでいるというか、不毛で意味のない忙しさに思えてしょうがないのです。

怒ってはいますが、機嫌は悪くありません。
体調も今のところ、落ち着いています。
じんましんも目の出血も、現在は治まっています。
でもなんだかんだ、この半年で一気に老けた気がします。

いろんな方から励まされています。
他の支店や本店の方々もたくさん手伝いに来てくれていますし、「手伝いに行った人がみんな大変過ぎるって心配しています。何でもやるから遠慮なく言って」と電話もたくさんもらいました。
ありがたいことです。

そんななか、
今日やってきた本店の課長(先日、私にジンマシンの経過を聞いた管理職)がまたまた脳天気に「マツモトさん、もう体調は治った?」と言いました。
「ジンマシンは治りましたが、心の闇は深まるばかりです」とコメントしておきました。


ああ、明日も仕事だから寝よ。

月曜日から土曜日まで休みなく働くのは大丈夫なのですが、一日一日があまりにも目まぐるしく、しかも上述のように不毛感いっぱいなのでくたびれ果てました。

あと20日、持つのだろーか、自分。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-12-03 23:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)