カテゴリ:猫( 11 )   

近況2   

子猫の最新情報です。

今日、友人が、猫が欲しいと思っているという友達ご夫婦を連れて来てくれました。
すでに猫を1匹飼っている(犬も2匹いる)お宅らしいのですが、な、な、なんと!!2匹もらってくれることに!

ありがたいやらうれしいやらで送り出しましたが、さきほど、友人経由で2匹の画像が送られてきて、思わず落涙。

なんだかんだ言って、この2週間、子猫にかかりっきりだったので。
しかもこの2匹は、人懐こくて、すり寄ってきてかわいかったからなあ。

黒白ハチワレはオスで、シロがメスだそうです。
a0099446_2115308.jpg


いい人にもらわれて、本当によかった。
シアワセになれよ~!
[PR]

by kuni19530806 | 2015-10-11 21:16 | | Trackback | Comments(0)

近況   

久しぶりの更新。

今の状況を、なぜかTwitterでは公開する気にならず、ここで。

1週間前、勝手口を開けたら、こうなってた。
a0099446_14315696.jpg


どっひゃあ((((;゚Д゚))))

な、なんなの、これ。
いつから?
なんでうち?
どうする?

最初は1匹だけ見かけたのだけれど、どんどん増えてこの惨状。
しかも、4匹ではなく、5匹の子猫だった。

そのうち、母猫が登場。
なんなのさ、キジトラかよ!
受け継いだ子、1匹もいないじゃん!!
a0099446_14334682.jpg

a0099446_1435566.jpg

a0099446_1448496.jpg

a0099446_14495269.jpg


でも、授乳を終えると、どこかへ行ってしまう母。
エサをもらえる家、もしくはエサ場があるのかもしれない。

爆弾低気圧の夜は、こうやって寝てた5匹。
かわい過ぎる。
a0099446_14383316.jpg




朝、起きたらいない。
どうした?風で飛ばされた?
雨で流された?と思いきや
a0099446_1439588.jpg

a0099446_14403783.jpg

a0099446_14411793.jpg

a0099446_14414677.jpg


もちろん、我が家の猫ミイちゃんを仲介してくれたボランティアの方にも相談してるし、区にも問い合わせをしたし、頼りがいのある猫飼い友達のアドバイスもいっぱいもらっていますが、とりあえず、母猫が授乳しているうちは離さない方がいいということで、やきもきドキマキしながら見守り中です。

ただ、トイレを、人間の目に触れないところでやっているらしく、徐々に臭いが気になっています。
隣人Kさんにもお話しし、理解してもらい、もらい手探しを始めようかと思っています。

この5匹+母猫に興味のある方、メールか、このコメント欄でよろしくお願いします。
[PR]

by kuni19530806 | 2015-10-03 14:46 | | Trackback | Comments(0)

近頃のミィちゃん   

はい、バカ飼い主です。
a0099446_21322430.jpg
くるまれているのは、夫のボロボロのトレーナー。どうでもいいけど部屋が汚い。養生テープがそこここに。


a0099446_21332643.jpg
腹周りがダボダボ。


a0099446_21342571.jpg

a0099446_21345564.jpg
あまりに動かないので、掛け物を裏返してみました。


a0099446_213634.jpg
あれ?出られない?


a0099446_21365552.jpg
そ、そんなはずは。


a0099446_21374646.jpg
ちょっとー!


a0099446_21384170.jpg
助けて。


おまけ。
a0099446_21393089.jpg
この人もミィ。
よく私はミィに似てると言われるが、これは特に似てるらしい。

[PR]

by kuni19530806 | 2014-12-03 21:40 | | Trackback | Comments(3)

猫草の成長が早すぎる   

うちの猫は猫草が大好きで、しょっちゅう鉢植えを買っていたのだけれど、これは栽培した方がいいかも、と猫草栽培セットをAmazonで購入。

単純でカンタンなのはいいのだが、猫草の成長がはやすぎる。

①8月30日の猫草
a0099446_2114163.jpg



②8月31日の猫草
a0099446_212253.jpg



鉢植えで買ったものも、どんどん伸びて、伸びたそばから枯れはじめたけれど、種植えからだと、その成長の早さもひとしお。
植物のエネルギー、すごい!
[PR]

by kuni19530806 | 2014-08-31 21:03 | | Trackback | Comments(0)

ミイちゃんの近況   

すっかり落ち着いたかにみえたミイちゃんですが、5日ぐらいから落ち着きがありません。
ただし、夜限定。

どうやら、ゴキブリ(以下G)を発見したことと関係があるらしいです。
突然、G退治だか捕獲に目覚め、発見した場所での見張りに心血を注いでいます。
ホームグラウンドの2Fから発見箇所の1Fに降りていく後ろ姿は、使命感に燃え、意気揚々に見えます。

そして小一時間も見張りを続けると、いったん2Fに戻り、食事と小休止を済ませると、また1Fに降りて行きます。
それを夜中まで3回ぐらい繰り返し、丑三つどきぐらいになってやっと寝床(2F出窓)に落ち着きます。

それがここ4日間、続いています。
実は、Gを見張っているのだ、と気づいたのは一昨日。
それまでの2日間は、突然の変貌に驚き、我が家に来て3ヶ月以上経って、すっかり安定して夜はおとなしく眠っているみたいだったのにどしたの?!とちょっと狼狽えました。

そのかわり、昼間はほぼ寝っぱなし。

こんな感じで日が暮れて行きます。
a0099446_1710263.jpg

a0099446_17171894.jpg

a0099446_17175592.jpg




ある夜、出窓を見たらこんな風に寝てた。
a0099446_17112574.jpg

[PR]

by kuni19530806 | 2014-08-09 17:11 | | Trackback | Comments(2)

猫も暑そう   

童謡「雪やこんこん」(こんこ?)の呪縛で、ずっと「猫は暖かいのが好き⇒夏が好き」と思ってた。
でも、暖かいのは好きでも、暑いのは嫌いみたい。
そりゃそうか。

そんなわけで、我が家のミイちゃんはこのところ、昼間はぐったりです。

猫専用のウエットティッシュを購入。
犬も猫も、身体を濡らされるのは嫌いと思っていますが、最近、また毛がすごく抜けるし、痒そうにしている感じもするので、拘束して拭いてみました。
最初こそちょっと嫌がったものの、そのうちされるがまま状態になり、最後は気持ちよさそうな顔に。

そしてクールシート。
これまた、気持ちよさそうです。
a0099446_2024129.jpg


最近、義父母の猫への執着がハンパなく、ひっきりなしに猫の話題です。
猫が、2階を自分の本拠地と思っているのがどうにも不満らしく、いろいろ手懐け作戦を敢行しています。
猫が義父母のいるお茶の間で寝ていたりすると、起こさないように静かにしている模様。
起きると2階に帰ってしまう、と思っているらしい。
そして、自分からはすり寄るものの、こちらが抱っこしようとすると最初は嫌がったり、呼んでも抱っこされにはやって来ないミイちゃんの習性をまだ理解していないらしく、「ミイちゃん!抱っこしてあげるからおいで!」と言っては無視されることに納得いかない様子。

でも、それでもミイちゃんは階下に順応したんだけどなあ。
自分から行くようになったし、平気で熟睡するし。
義母はいちばん動かないことも察知したらしく、義母の膝の上には長い時間座っています。

なのに、物足りない二人。
[PR]

by kuni19530806 | 2014-07-16 20:33 | | Trackback | Comments(2)

気分転換   

a0099446_2184562.jpg

横目で見ている。


a0099446_2195931.jpg

ブサイク。


a0099446_21104088.jpg

気になる。
[PR]

by kuni19530806 | 2014-05-11 21:11 | | Trackback | Comments(0)

でまどねこ   

ねこは出窓が気に入った模様。
日がな一日滞在して、午前中は外を見ながらひなたぼっこ(東向きなので)、午後はずっと寝ている。

築30年近い家だが、今まででいちばん出窓を有効活用していること、確実。
物を置く場所と化していたが、ねこが行きたがるので、片づけざるを得なかった。

そして義父も、昨日今日と2階にやって来た。
ここ何年も、めったなことでは上がって来ない義父だった。
二日連続だなんて、初めてかも。

おそるべし、ねこ力。

そして、夫の動物好きは間違いなく遺伝だ。
a0099446_23244204.jpg
a0099446_23255972.jpg




[PR]

by kuni19530806 | 2014-04-28 23:26 | | Trackback | Comments(0)

ベース好きの猫   

義母の退院の日が決まりそうな決まらなそうな、宙ぶらりんの状況。
退院がもうすぐ、ということは確か。
前回の入院より状況は良くなくて、歩行時の安定性も、連続歩行可能時間も減ってしまっているのだけれど、正直、リハビリを続けても改善する感じではなく、落ち着いているので退院、ということになる。

ままならない。

そんななか、猫のミイは、今日も義父にはなつかず逃げ回っていた。
昼間は寝てばかり。
ここ数日、夫がベースの練習を始めると、ベースの近くのソファで熟睡するのが恒例になっている。
ベースの単調なメロディが好きなのか、振動が心地よいのか。

↓証拠画像。
a0099446_20421519.jpg
満足そうに熟睡。
a0099446_20433176.jpg




[PR]

by kuni19530806 | 2014-04-27 20:45 | | Trackback | Comments(0)

猫飼い、4日目   

猫のミイ(my)、夫と私にはかなり馴れた。
特に夫に。

a0099446_20255483.jpg
a0099446_20380050.jpg
a0099446_20385836.jpg
a0099446_20395657.jpg
a0099446_20404432.jpg
ソファを占領された。
別にそれはいいのだが、寝姿がヘンじゃないか。
こんなものか。
そして、夫がベースの練習を始めると、楽器に近いソファで寝始めるのはなぜだろう。
人間が聞くと、かなりうるさいのだが。
現在、爆睡中。



[PR]

by kuni19530806 | 2014-04-24 20:44 | | Trackback | Comments(2)