2014年 08月 15日 ( 1 )   

自由学園明日館   

池袋の自由学園明日館に行く。

ここは3回目ぐらいの訪問。
古い洋館好きとしては、やはりジョサイア・コンドルとフランク・ロイド・ライトは外せません。
建築に疎い私でもこの2人の名前は知っています。

ジョサイア・コンドルが旧岩崎邸、旧古河庭園なら、フランク・ロイド・ライトがこの自由学園明日館。
どれも折に触れ行きたくなる建物です。


a0099446_20235930.jpg
ここは食堂。



a0099446_20245253.jpg
屋根裏部屋的なフランク・ロイド・ライト ミニミュージアムからホールを見下ろす。

この自由学園明日館の講堂では、4年ぐらい前に栗コーダーカルテットのコンサートも行われ、音楽と夕暮れのコラボにすごく感動しました。

今日はその講堂もじっくり見学。
ここは結婚式も行われるところで、一緒に行った友人と「ここでの結婚式に列席したい!」で盛り上がりました。
a0099446_2027411.jpg

a0099446_20282624.jpg

a0099446_2037616.jpg


月並みな感想だけれど、来館中は時間の流れが違いました。
ほんの数十分前までいた池袋の喧騒が嘘のようで、見学に来ている人々の顔つきも心なしか柔らかでゆったりとしているような。

私は日常至上主義を標榜する者ですが、こういう非日常空間から日常を見るという作業、至上主義こそした方がいいなあと思ったことでした。

それにしても、
池袋駅はわかりづれーよ!!
[PR]

by kuni19530806 | 2014-08-15 20:34 | お出かけ