2014年 04月 09日 ( 1 )   

サブカル・スーパースター欝伝   

吉田豪『サブカル・スーパースター欝伝』を読む。

「サブカル男は40歳を超えると鬱になる、って本当!?」をテーマに、サブカル40男のインタビュアー吉田豪が「当事者」
リリー・フランキー
大槻ケンヂ
みうらじゅん
松尾スズキ
川勝正幸
杉作J太郎
菊地成孔
ECD
枡野浩一
唐沢俊一
に直撃取材を敢行する、の巻。

今、必ずしも精神状態が良好とは限らない自覚がある身としては、「読まない方がいいんじゃね?」と思わないでもなかったけれど、危惧していたほどは感応せず、逆に、最後に総括的に登場した香山リカ先生のなんで糸井(重里)さんはあんなにタフなんですか?」「大企業のオヤジからどうやってお金を引っ張ってくるかっていうところをやってるから、離婚して樋口可南子を奥さんにするとか、ある意味、去勢されてない感じがある。」に溜飲が下がったりした。

この本は、吉田豪がサブカル欝を回避するためのリサーチ、というテイだけど、吉田豪はここに集う危ういメンバーとは違う畑だと思う。

香山リカ先生も言っているけど、ここの当事者達はとにかく自意識過剰で不器用だ。
そこが仕事の売りであることも間違いないわけで、二律背反な感じは察して余りある。

不謹慎を承知で書くけど、故人がひとりだけって、頑張ってると思った。

a0099446_21440709.jpg


[PR]

by kuni19530806 | 2014-04-09 21:44 | 読書