2014年 01月 01日 ( 1 )   

初詣   

2014年かあ。

数字だけ見ると、SFのようにも思えます。
2013年は・・とここで振り返るのはもういいや。
今年は穏やかな1年になりますように・・というのも、きっとムリ。
穏やかじゃないことはたぶんいっぱいある。
そして、そのたびにうろたえたり、悲観的になったり、やさぐれたりすると思います。
それはもうしょうがない。
でも、ネガティブなことがあってもネガティブな感情がずっとずっと続くわけでもない・・言い方はなんだけど、ネガティブにも飽きる、ということを去年は身をもって(?)学んだので、アクシデントや不本意なことがあって、平常心でいられなかったり世をはかなんでも、その大波が未来永劫続くわけでもないと、それに全身全霊を持って行かれないように、どこかほんの一部でも「そのうち、まあなんとかなる」と思える余地を残しておくことに努めたいと思います。
 

初詣に行ってきました。
場所は秋葉原というか岩本町。
a0099446_11512491.jpg
a0099446_11514740.jpg
この、猫がよく居る(今日は見かけなかった)神社は、去年、父親のところに通っていたとき、乗換のついでによく立ち寄ってしばらくぼおっとしていた場所でした。
私は、ものすごい人がこぞって集まる、いわゆる初詣のメッカに行く人の気が知れません。
家が近所だとか、そこに自分にとっての格別ななにかがあるのなら別ですが、たとえ年頭の祈願だといっても詣でたり願うことはごくごくパーソナルなことだと思うので、人の波に邪魔されることのない、静かな場所にお参りしたい、と思います。
a0099446_11523452.jpg

[PR]

by kuni19530806 | 2014-01-01 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)