2012年 06月 17日 ( 1 )   

十三回忌   

母の十三回忌。

母は私の婚家(!)のマツモト家の墓に眠っている。
母のお骨がここに入ったのは今から6年前の七回忌のときのことだが、そこに至る背景や経緯は実にいろいろあった。
今日の法要で住職からそれに関してのコメントがあり、至極ごもっともな説教(文字どおり)にあらためて感じ入り深く頭を垂れる気持ちと、「んなこと、あたしがいちばんよくわかってるよ」といくばくかの反発を覚える気持ちが混在して、われながらちょっと可笑しかった。

住職はたぶん私と同世代ぐらいだが、古き佳き時代の、檀家に目を行き届かせる努力を惜しまない、地域のご意見番的役割を天職と考えているような、一言で言えば「旧態依然坊主」の言動や雰囲気で、好感が持てる。
眼力鋭いし。
お金にシビアなところも、昭和のお坊さんって感じ。
なんとなく。

法事はもちろん、お墓参りをするだけで、なんだか気持ちの整理がつく気がするのは私だけだろうか。
整理しなきゃならない気持ちの存在を自覚すらしてなくても「あー、これで整理がついたかも」とか思って、その後、「なんの?」と自問したりしてる。

それにしても6月はいろいろ盛りだくさんな月だ。
結婚記念日や誕生日という、いまさらなもんはまあいいとしてもそれらも終わったし、この十三回忌でさらにひと段落ついた。
母親の命日自体はまだ先だけど。

そして夜は夫のライブ。
客がわれわれグループだけ3人。
その内訳もちょいビックリ。
あの、能無しで有名な御仁にまで逢える(笑)とはな。
どうなることかと思いきや、ライブ後の歓談が意外なほど盛り上がった。


今月のビッグイベントはあとはユリオカさんライブ。
あ、19日の保育園でのおはなし会デビューが自分にとってはけっこうビッグかも。
あと、地元の語り部の方のイベントに行ったり、ブサイク犬に会いに行ったり、映画を見たり、合間にちょいちょい父親のところにも行く予定。
なんか私、忙しげじゃん!
[PR]

by kuni19530806 | 2012-06-17 23:50 | お出かけ