2012年 05月 20日 ( 2 )   

あの空の下で   

吉田修一の『あの空の下で』を読む。

津原泰水の『11eleven』で激震した自分の中のバランスを戻そう・・としたわけでもないのですが、なんというか、正統派でまっとうで読みやすい短編集(&いくつかのエッセイ)でした。

ANAの機内誌「翼の王国」に連載されていたというので納得。
航空会社としては、機内用として不安や不安定な心持ちになる小説なんて提供できないですもんねー。

それでも、小説家にしてはそんな限られたシチュエーション(?)でも、さすが吉田修一!
つまらないもんは書かないなあ。
一見さらっと、深入りしてないような小説とエッセイばかりに見えますすが、意外とコクがあって、余韻の残る世界です。

うん、面白かった。
a0099446_8171468.jpg

[PR]

by kuni19530806 | 2012-05-20 23:31 | 読書

大人のフリマ   

大人のフリマに行って来ました。
a0099446_2165872.jpg


規模は大きくなかったのですが、主催者がファッション関係とか料理関係とかライターさんだったせいか、商品はどれもセンスが良くて、欲しいモノがいっぱいあった。
私は一田憲子さんのブログでこれを知りました。
混んでた。

クレドランというブランドのリネンシャツを千円で買ってきました。
ちなみに、価格は震災の義捐金込みのようです。

それにしても
中目黒は本当に久々でしたが、なんてオシャレな街になっちまったんだ!

ランチはフリマ会場すぐそばの青家という古民家レストラン。
偶然、この前、ソロモン流というテレビ番組で見たお店でした。
入店するまで気づかず。
a0099446_2194718.jpg

京おばんざい薬膳ランチを食べました。
上品!
量的には物足りず。

そのまま、代官山まで歩き、コーヒーを飲んで、そこからまた渋谷まで歩きました。
付き合ってくれたKKさん、ありがとー。
[PR]

by kuni19530806 | 2012-05-20 21:09 | お出かけ