人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン・ノート 2010 その1 同じ美容院だし   

バイオリンの今年の初練習でした。
美人デュオとして活動(?)し始めて、2回目のお正月を迎えました。
カメの歩みのようではありますが、少しずつは上達してる・・・はずです!たぶん。

美人デュオふたりの職場は公立ですが、来年度から公立のまま、公営から民営になります。(間違ってる?)
あの、今はかなり手垢にまみれて新鮮味もなくなった感のある「民営化」という旗印の行政改革(なんだろうか)の賜(!)で、晴れて委託されるわけです。
民営化されたモノ達のその後の評判はさておき、いやはや、めでたしめでたしだわっ。

ふたりとも残留はしないことに決定しているので、同僚でいられるのもあとわずか。
来年度のお互いの仕事の状況や労働環境によっては今までのようにコンスタントに練習はできないかも、という危惧はあったりしますが、お互いの家は近いし、この1年半弱で「全く弾けなかった曲が徐々に弾けるようになる過程のそこはかとない、でもたまらない快感」という、ささやかなテイストながら禁断の蜜の味(?)を知ってしまった我々なので、たぶんこれからもデュオは続けていけると思っています。
最近、同じ美容院だしね。

私が長年行きつけの美容院は、昨年後半から美人デュオの相方を含む職場関係者がお二人様も通うようになりました。
そのうちのTHE一名様がまた他の人に紹介したとのことなので(「どこの美容院に行ってるの」「ナンタラのドコソコ」「あら、近くに身内が住んでる。じゃあ私も行ってみようかしら」という会話を交わしたそう)、もっと侵食が拡がる気配も。
侵食とは言わないか。

私が美容院に望む条件は
①近い(理由:美容院の直後に電車に乗りたくない)
②洗髪もカットもブローも同じ人がやってくれる(理由:誰が切ってくれるかわからないのはイヤだ。かといって、指名とかするのも苦手。いろんな店員さんといちいち会話をするのもめんどくさい)
③予約がとりやすい、要するにさほど繁盛していない(理由:思い立ったらすぐ行きたい)
④こっちで勝手に髪をいじっても(切っても)面白がってくれる(理由:だって、つい切っちゃうんだもん私)
⑤センスと技術がちゃんとある(理由:言わずもがな)
⑥若い美容師じゃない(理由:若くない方が落ち着く)
⑧お店に清潔感がある(理由:これも言わずもがな)

で、現在通っている美容院はドンピシャなのです。
まるで、今の美容院を踏まえての後づけの条件みたいだ。
でもとにかく、極私的に評判が評判を呼んでいる美容院、になりつつあるのだ。
お近く(東京東部)にお住まいの方で興味のある方はご一報下さい・・・って、なにも紹介料はもらってませんよ、私。

by kuni19530806 | 2010-01-06 22:15 | 音楽

<< 尻黒いはず 年賀状 >>