猫も暑そう   

童謡「雪やこんこん」(こんこ?)の呪縛で、ずっと「猫は暖かいのが好き⇒夏が好き」と思ってた。
でも、暖かいのは好きでも、暑いのは嫌いみたい。
そりゃそうか。

そんなわけで、我が家のミイちゃんはこのところ、昼間はぐったりです。

猫専用のウエットティッシュを購入。
犬も猫も、身体を濡らされるのは嫌いと思っていますが、最近、また毛がすごく抜けるし、痒そうにしている感じもするので、拘束して拭いてみました。
最初こそちょっと嫌がったものの、そのうちされるがまま状態になり、最後は気持ちよさそうな顔に。

そしてクールシート。
これまた、気持ちよさそうです。
a0099446_2024129.jpg


最近、義父母の猫への執着がハンパなく、ひっきりなしに猫の話題です。
猫が、2階を自分の本拠地と思っているのがどうにも不満らしく、いろいろ手懐け作戦を敢行しています。
猫が義父母のいるお茶の間で寝ていたりすると、起こさないように静かにしている模様。
起きると2階に帰ってしまう、と思っているらしい。
そして、自分からはすり寄るものの、こちらが抱っこしようとすると最初は嫌がったり、呼んでも抱っこされにはやって来ないミイちゃんの習性をまだ理解していないらしく、「ミイちゃん!抱っこしてあげるからおいで!」と言っては無視されることに納得いかない様子。

でも、それでもミイちゃんは階下に順応したんだけどなあ。
自分から行くようになったし、平気で熟睡するし。
義母はいちばん動かないことも察知したらしく、義母の膝の上には長い時間座っています。

なのに、物足りない二人。
[PR]

by kuni19530806 | 2014-07-16 20:33 |

<< 腰痛 ランチのアッコちゃん >>