うさぎスマッシュ展   

お天気もいいので、散歩がてら、東京都現代美術館に行く。
お目当ては「うさぎスマッシュ展」。
a0099446_23141458.jpg
ロスト・ガーデンは一見の価値あり!と教えてもらったので。 

現代美術館は、電車の乗換もなく最寄り駅から10分程度で、そこから徒歩15分ぐらいのところ。
要するに、わりあい近いのだけれど、自分は「現代美術」にはそんなに興味がないのか、2~3回しか行ったことがない。
ひとりで行ったのは今回が初めて。

企画展は、正直、よくわからなかった。

よくわからなかったモノたち。
a0099446_23171939.jpg
a0099446_23162266.jpg
でも、ロスト・ガーデンは面白かった。
a0099446_23135578.jpg
中庭を窓から覗くのだが、庭の向こうにいくつも窓があって、そのどれもに自分が映っている。
鏡なのだけれど、全てに映っているというのがとてもフシギなのだ。
そして、そこにいる自分は、ふつうの鏡で見慣れた自分とは少し違う。
鏡というより、知らないうちにカメラで撮られた自分を見ているみたい。
どれが本当の自分なの?とちょっと思ったりして。
推薦者の言葉どおり、ホント、パラレルワールドみたい。

おもちゃとして手で弄っているだけで、予防接種完了という斬新な医療器具(でいいのよね)。
a0099446_23151695.jpg
においの展示もあった。
都内のいろんな箇所で採取されたにおいが瓶に詰まっていて、嗅いで紙に解答を書く、というのをやっていた。
平日の午後2時過ぎのエアポケットみたいな時間だったせいか、そこには人が誰もいなくて、係の人が私にいろいろ説明してくれた。
説明されると、なんだか嗅がないわけには行かなくて、いろんな瓶に鼻を近づけたが、ちょっと異臭も多く、だんだん気持ち悪くなってしまった。
においはある意味、暴力的だ。
画像は、においを当てるクイズに参加した人々の答えを書いた紙。
a0099446_23144270.jpg

人が少ない。
a0099446_23154327.jpg
本当に少ない。
a0099446_23160205.jpg
帰りのロケーションはこんな感じ。
a0099446_23175846.jpg

[PR]

by kuni19530806 | 2013-12-25 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://giana.exblog.jp/tb/19233758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ある意味、超!恥ずかしい写真 昭和の犬 >>