初めてのハローワーク   

退職して半月以上が過ぎました。
あわただしく過ごしつつ、合間には友達と会ったりもして、あっという間の時間。
そんなこんなですが、先日会った同僚の方々から「たとえ内職をするにせよ雇用保険の手続きだけはちゃんとしなさい」とアドバイスを受け、本日行ってきました。
30年ぐらい働いてきて、転職も数え切れないほどしてきましたが、いわゆる失業保険はもらったことがありません。
手続きも今回が初めて。

一応、案内書を見たつもりだったのに、証明写真も本人確認書類も持って行かず、ひたすらあわあわして、なんだか疲れました。
それにしても、係の女性は超クール!でした。

来週、説明会があって、その後に出頭日があって、もちろん就活をして、アルバイト的収入があるとその額に応じて支給額が減らされ・・などなど、当然ながらいろんな場数を踏んで行くわけですね。

本当に、いくつになっても知らない世界があるなあ。
むしろ若いときより、知らないことが増えているような気がします。
[PR]

by kuni19530806 | 2013-07-18 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://giana.exblog.jp/tb/18128465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 1ヶ月ぶりに大宮へ 恒例のあの場所と友達の家に行く >>