恒例のあの場所と友達の家に行く   

今日から義母の通所介護(デイサービス)と通所リハビリ(デイケア)が始まりました。
義母の気持ちがちょっと不安定で・・とは言っても、機嫌が悪くなるとかの情緒の不安定ではなく、デイサービスやデイケアに対する気持ちが日々揺れ動き、前言撤回や思いつきの変更が続いています。

リハビリをガンガンやりたいと思う日もあれば、入院前から行っていた介護施設でユルくやった方が気楽だと考え直したり、そう思ったこと自体をちょっと忘れてしまったり・・とまあいろいろです。
でもそれは、今の義母の状況や年齢を考えるとしょうがないことだと思うし、ケアマネージャーはそういった変更には慣れたものなので、家族とケアマネで、とにかく本人の希望に沿う・・というより「添う」ようにし、気持ちや気分が変わって「やめたい」とか「他の施設に通いたい」ということであればそうしよう、と決めました。

幸い、今は私も家にいて義母のことで動けるし、基本的に義母は前向きなので。
私も、義母の用事は多くても、それに縛られた気分になることは極力避けたいので、気楽にやります。

・・・というわけで、今日は恒例のあの「すいか」のロケ地、宿河原に行ってきました。

前回、確か2年前に行ったときは、用水路の水が濁っていてちょっとがっかりしたものでしたが、今日はキレイに戻っていました。
a0099446_20412852.jpg


セットのあった場所も、マンションが建っているなどということはなく、10年間、基本的に変わっていない。
a0099446_2043423.jpg


そして、ついでですが駅前のコンビニは、あの漫画家の記念館の最寄駅なのでこんな感じ。
実は中も特別仕様です。
a0099446_2044312.jpg



午後からは、5月に結婚した、かつての職場の同僚の新居へ。
ワンちゃんにびっくりするほど好かれました。
イエ~イ!!

あまり長居はできなかったけれど、行ってよかった~。
今日の2箇所の訪問で、溜まりかけていた澱が流されたような。
[PR]

by kuni19530806 | 2013-07-17 20:49 | お出かけ

<< 初めてのハローワーク 心配しないで、モンスター >>