はなれ瞽女おりん   

日本映画専門チャンネルで『はなれ瞽女おりん』を見る。

最近、瞽女三味線を継承されている方とお知り合いになったが、私はそれまでは瞽女といえばこの「はなれ瞽女おりん」しか浮かばず、最近、瞽女や瞽女唄についていろいろ開眼中(?)なのだけれど、そうとなれば元祖「はなれ瞽女おりん」にもつい興味が湧くのも道理だったりするのだ。

水上勉の原作は読んでいません。
予備知識は岩下志麻が出てることぐらいだったが、これってスゴイ映画じゃね?

とにかく岩下志麻と樹木希林が素晴らしい。
奈良岡朋子も若造の小林薫も、往年のお婆ちゃん女優原泉も西田敏行も、その他名前を知らないいろんな人がみんないいが、実は今まで私は岩下志麻をいいと思ったことがなかったのだ。
が、これを見て「ゴメン志麻姐」と言いたくなった。

暗いし、特に最後は救いのない映像だったりするが、『砂の器』ほど語り継がれていないのがもったいない。
高田瞽女・杉本キクエさんの名前もエンドロールには出てきます。
a0099446_22175749.jpg

[PR]

by kuni19530806 | 2012-05-25 22:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://giana.exblog.jp/tb/15409566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 007 白紙委任状 金環日食→仕事→レンタネコ >>