巣鴨そして四文字熟語   

先月、そして今日と、自分としては立て続けに巣鴨に行きました。
目的は冷えとり靴下&下着購入。

職場には冷えとり部会があって(今、勝手に命名)、その有志達と思いのほか大人数で買い出しに行ってきました。

一応、連月のこととはいえとげ抜き地蔵参拝は欠かせませんので手を合わせ、いざマルジ洋品店へ。
本日は4の付く特異日(要するに縁日)ではないものの、巣鴨はけっこうな人出でした。
マルジもそこそこ人が入っていましたが、さすがに前回の先月24日ほどではありません。

安いのでその性能は定かではありませんが、冷えとりで靴下を重ね履きしていると数が必要になるので、今回も前回同様、4点ほど天然素材を謳っているモノ中心で靴下を購入。
シルクの下着も何点か購入。

他の部員達(?)は、話題になっている塩豆大福や大学芋も購入なさっていましたが、血糖値の高い私はそこはスルーし、大好きなお煎餅も家に備蓄品があるのでパスし、その後の甘味処の休憩もあんみつやお汁粉ではなく磯辺餅にし、夕刻、帰宅しました。


話は変わりますが、仕事に関しては今年は本当に平穏・平和でした。
世の中がそれとは真逆だったので表立って「今年は平和だった~」とは言いづらいのですが、昨年は新館立ち上げの怒濤の渦に巻き込まれ、その前の数年は人間「関係」でいろいろあって平穏とはおよそ言えない日々だった分、今年の凪が際立ちます。

震災の緊張感も下降し(まだまだ予断を許さないとは思いつつ日常の緊迫度はそうそう保てず)担当のビッグイベント数個が終わった今、ちょっとどうかと思うぐらいの気楽さで、職場では気持ちが弛んでしまっています。

でも今の職場で何が気楽って、状況や仕事内容ではなく人間関係です。
ムカつく同僚がいない(笑)。
私以外はみんな得意分野がはっきりあって優秀。

いろんな過不足やちょっとした不満はあります。
もちろん自分を含めて。
含めてっていうか筆頭かも。
なごやかな分、自分達で完結して客観的じゃなくなってしまうことがあるし、なあなあになりがちなことも。
理想的な職場なわけでは全くない。

だいたい、職場内で仕事の種類が明確に分かれていることに1年経っても慣れない。
同時に、自分の管轄外がどんなに繁忙モードでもある意味「知らぬ存ぜぬ」に慣れてしまってきた自分もすごくイヤだ。
最初はあんなに「カウンターに立たない図書館員など価値なし!」と抵抗していたのに、徐々に「だってやらせてもらえないんだもん。しょーがない」になって、今じゃ、「ああ、今カウンターは混んでるのね。みんな頑張ってね」みたいな。
ナニサマだ自分!

最初の頃は「正攻法では却下されることがわかったから姑息な奥の手を使ってカウンター周辺をうろつこう」とあんなに心に誓っていたのに、いざ回転し出すと自分の担当の仕事がバタバタしてやるべきこともやり切れていず、いつの間にか1年前の初々しい自分がどこかへ行っちまった。
このままじゃイケナイ!と立ち上がる覇気もなく、頭だけでなんとかしなくちゃと思ってる自分に「思わなくなってないだけまだマシ」とか言い訳しているけれど、「わかってりゃ、反省してりゃいいってもんじゃねえっつうの!」だ。
口だけ、思ってるだけじゃ何もしてないのと同じ、なことを常々肝に銘じているはずなのにねえ。

そんな中、職場の広報紙で職員全員にアンケートを依頼しました。
お決まりの「今年読んでいちばん面白かった本は?」という設問もありますが、「今年の自分(職場でもプライベートでも)を四文字熟語にすると?」というのも聞いてみました。
いろんな回答があって面白い。
私?
そんなわけで、仕事的には反省熟語ばかりが浮かびます。
意志薄弱
中途半端
暗中模索
油断大敵
自己満足
とか。

一方、人間関係は
和気藹々
天下泰平
気楽極楽
でした。

でもやはりこの1年の世の中を思うと
青天霹靂
前代未聞
戦々兢々
で、やはり自分は
福島県人
だと思い知る年でした。
[PR]

by kuni19530806 | 2011-11-28 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://giana.exblog.jp/tb/14093107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yy at 2011-12-02 09:46 x
ワタシは「右往左往」です。
仕事のこと、家族のこと、震災のこと、全部おろおろしているだけで何もできなかった後悔ばかりが残る1年です。
ほんとうに「わかってたり反省してるだけでは駄目」だよね。
動こう!
Commented by マツモト at 2011-12-02 22:15 x
あ、私も右往左往かも!
このところ、四文字熟語浮かび病に罹患してます。
言い出しっぺが自分なのに。
まさに自作自演状態!

<< 私見 漁港の肉子ちゃん >>