みしっ   

一昨日は雨が凄くて、昨日は風が凄かった。
5月の台風なんて、あまり記憶にないな。
自然界のタガがハズれまくってるフェアの一環?!・・・なんて、どっかのネガティブ週刊誌のようになんでも不穏さに結びつけることは精神衛生上よろしくない!のでやめよう。

強風であらためて気づいたこと。
地震って、大揺れは別として、小揺れはまず音で感知してるものなんだ。

旧き佳き昭和の木造家屋の我が家は、地震はとりあえず家の発する「みしっ」から始まる。
とにかくそれが合図。
地震酔い気味でのべつまくなし揺れてるような気がしていた一時期、気のせいと現実の狭間はこの「みしっ」だった。
今、揺れてる気分だけど音がしないからこれは気のせい、みたいに判断基準に活用してたし、これからもするはず。

このところ、少し揺れが落ち着いてきて、でも昨日のように強風で、みしっ・・どころか、バタバタびゅうびゅうどすんどすんとしょっちゅう家がらみの音が鳴ると、肝心の地震(?)の判断が難しい。
幸い、朝方4時頃以外に特に地震はなかったみたいだが、風でみしっと鳴るたび、一瞬だけ「地震?」と思っちまっただよ。

今日は久々に明るい空だったので、いっぱい洗濯をした。
洗濯って、しようと思えばいくらでもあるなあ。
日々の着替え系(複数の靴下含む)を洗って、寝具関係を洗って、夫の作業着を洗って、なんなら(←意味不明)とカーテンも洗った。
カーテンはもちろん、そのまま吊り下げる。
フローラルハミングを入れたので、部屋中、フローラルハミング臭(!)だ。
臭って。。
[PR]

by kuni19530806 | 2011-05-31 13:02 | その他

<< 今、夏のぬけがら アロハ魂 >>