人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムダな知識?   

今夜のNHKスペシャルを見ていたらあらためて、我々はもうあの日を境にそれまでとは全く違う世界に来てしまったんだなあと思った。
ものすごく。

ひと息つこうとリモコンでチャンネルを変える。
民放ではこのところACがめっきり減っているなあ。
今回は見送りかと思っていたTBS感謝祭も今やっているし、フジテレビはめちゃイケだ。
細かいなんだかんだはあるのかもしれないが、一見すると民放は以前の放送に戻っている。

ところで、岡村って復帰したんですね。
もうとっく?
なんでめちゃイケに大桃美代子が出てるんだ?
一時の山本モナよろしく、スキャンダルの後はバラエティでキャラを揉んで洗い流す、みたいなのが知性派と呼ばれる女性タレントの再生王道になってるのかな。

いずれにしても、民放のいつもどおりさはNHKスペシャルと落差があり過ぎてしばし呆然としてしまう。

NHKといえば、この4月で人員がずいぶん替わりましたね。
土日のニュース7を担当していた野村正育アナウンサーは九州に転勤だとか。
小動物のような目を持つ野村アナの後釜は小郷知子さん。
美人さんです。
でも、ちょっと金属的な声で聞きづらい気もする。

野村アナと入れ替わりで九州から戻ってきたのは松尾剛アナウンサー。
この名前に聞き覚えがある人はこの日記のお得意様やもしれません。
3年前ぐらいまで私が「ファンだ」と騒いでいたのが松尾さんなのだ。
九州に転勤が決まったときは、本気で寂しがってたなあ、自分。
松尾さんは土日の夜のスポーツ番組の担当です。
この時期、九州から東京に戻るって本人的にはどうだったんだろ、というのはありますが、3年分きちんとトシくって、なかなか渋くいい感じになってますね、松尾さん。
また調子こいて番組中にヘンな小芝居をしなきゃいいけど。

ところで、昼間のニュースをやっている横尾泰輔アナウンサーの髪の分け目が気になりませんか。
原発のスポークスマンの保安院の西ナントカほど露骨じゃないけど。

NHKアナウンサー、髪、といえば、白髪の貴公子麿こと登坂淳一アナウンサーも忘れちゃいけません。
今回の震災で久々に全国ニュースに登場したので、地方から帰ってきたのね、と思っていたら、4月以降も北海道勤務のままだそうで、震災時の一時的応援登板だったらしいです。
登坂の登板って、なんだか可笑しい。

今日のNHKスペシャルのメインキャスター鎌田靖さんは、週刊こどもニュースで池上彰さんに続く2代目おとうさんだった人ですね。
この人の説明もわかりやすいけれど、池上さんに比べて顔が暗いわ。

・・・なんか私ってムダにNHKのアナウンサー情報に詳しくないか。
しかもどーでもいいことばっかりだ。

by kuni19530806 | 2011-04-09 21:45 | テレビ

<< まさかと思ったら 緊張と弛緩 >>