人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不利な似て蝶のシチュエーション   

NHKの「海外ネットワーク」はこのところメインの女性司会者と二村キャスター(私の中では、揉めてる国専門の特派員の印象が強い)以外に、俳優や文化人的なコメンテーターを配置してやっている。
このコメンテーターの人選が今ひとつわからない。
料理畑のコウケンテツは2回ぐらい出てるんじゃないだろうか。
ひそかに、女性スタッフにファンがいるねと踏んでいる私。

今日は俳優の藤本隆宏という人だったが、このセレクトも唐突感あり。
なんでもこの人はドラマ「坂の上の雲」に出演していて、元水泳のオリンピック選手、という異色の出自なんだとか。
あれ、出自の使い方、間違ってます?
NHKに貢献して、社会情勢に興味のある、あまり忙しすぎない人、というのが選考基準なのかな。

藤本さん、年齢はよくわからないが、やたら落ち着いていて、世界遺産の遺跡をめぐるタイとカンボジアの紛争にも的確なコメントを出していたが、なんだか演技してるみたいで、その生真面目な顔も言ってることも、全部演じてるんじゃ?という気がしてどうもダメだった。

・・・というのも、この人、あの上地雄輔に似てるんだよ。
上地雄輔をちょっと太らしてちょっとトシとらして常識をまぶしたみたい。
だから尚更、やたら「演技くさい」と思ったのかも。

この硬派な番組に限っては、上地似というのはかなり不利みたいでした。

不利な似て蝶のシチュエーション_a0099446_21504535.jpg

by kuni19530806 | 2011-02-19 21:50 | テレビ

<< 看板猫の名前はこうたろう う~ん。 >>