大森望講演会   

書評家、大森望講演会に行く。

流暢ですねえ、大森望さん。
よどみなく、ほぼノンストップで2時間、しゃべりっぱなし。
ラジオに出てる人は聴かせるなあ。
こういう人の講演会なら、主催者側もラクだなあ。
でも満席じゃなかったなあ。
話も面白かったし、いい企画だったと思うのに、もったいない。
主催した区(我が居住区だけど)の民度の低さを物語ってる感じがする。

大森望さんには10年前、一度だけ会ったことがあります。
会ったというか見たというか。
オバサンみたいなオジサンだという印象でしたが、今回、基本的なイメージは変わらなかったものの(あの髪型はどうなんだろ。もっとこざっぱりした方がいいでしょ)、前回よりはオバサン度が減った感じ。

ここ数年、大森望といえば豊﨑由美とセット、という印象が強いです。
今日も「ここに豊﨑さんもいればいいのに」と何度か思っちゃいました。

ツイッターでの予告どおり(?)、掴みは水嶋ヒロネタでした。
水嶋ヒロをちゃんと知ってれば、もっと満喫できたんでしょう。
仮面ライダーを演っていたらしいので、子を持つ親世代の方が詳しいのか、ヒロについて。
あとは、文学賞についての裏話がけっこうありました。
そういうのは面白いですね。

ついついスタッフの手伝いをしてしまいましたが、参加者の傾向というか雰囲気を見ることができて良かった。
来年の2月ぐらいには自分も行事をやらなくちゃならないもんで。
あ~、どうやったらいいもんか。

来てくれる予定の方のmixiのコミュに入って(メンバーが3千人強います)、ファンの動向を窺ってるんですが、あまり参考にならない。
書き込みまでしてみたけれど、今ひとつだ。

ま、そのうちちゃんと考えよ。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-11-03 21:13 | お出かけ

<< 今夜、すべてのバーで 思わせぶり過ぎるお悩み&せっか... >>