人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山口発見!(今頃?)   

カンカン照りの下、バイオリンの練習をする。

あ、別に屋外でやったわけではありません。
行き帰りの際、陽射しが強いなあと思ったもんで、こう書いてみました。

相方のMちゃんがバイオリン用の楽譜を2冊も購入してくれました。
あえて「バイオリン用」と注釈をつけるのは、我々のアンサンブルの演目(?)は必ずしもバイオリンの楽譜じゃないものが多いので。
リコーダーとかオカリナとか。
これがバイオリンとなると、なかなか難易度が高いのです。
なので、おいそれとは手を出せずにいました。
手頃なバイオリンアンサンブルの楽譜は絶対数が少ないこともあります。

でも、我々もユニットを結成してもうすぐ丸2年になります。
なんだかんだ言って、コンスタントに月に2~3回は練習し続けてきたわけで、いくら家では一切弾かない(弾けない)とはいっても、少しは上達したんんじゃない?したよね?したかな?したってことにしよう・・。

ってことで、今、手持ちの非バイオリンの楽譜の曲もそろそろ落ち着いてきた今日この頃(完璧に弾けるようになった、という意味では全然ありません)タイミング良く、Mちゃんが新しく出版されたバイオリンアンサンブルの楽譜を見つけてくれたのです。

いや~、難しいね、バイオリンの楽譜で弾くのは(苦笑)。
自分の譜面読解力は、あくまでも「知っているメロディ」限定なのだともあらためて痛感。

2冊のうち1冊「パーティ&ウエディングで弾くデュエット BEST20」

登山口発見!(今頃?)_a0099446_930119.gif


収録曲 [1] 未来予想図II [2] Butterfly [3] ハナミズキ [4] Everything [5] 世界に一つだけの花 [6] 星に願いを [7] I LOVE YOU [8] Lovin' You [9] 美女と野獣 [10] ホール・ニュー・ワールド [11] You Raise Me Up [12] Endless Love [13] 愛の讃歌 [14] いつか王子様が [15] 愛のあいさつ [16] 「乾杯の歌」~歌劇「椿姫」から [17] 主よ、人の望みの喜びよ [18] 愛の夢 [19] アヴェ・マリア [20] アメージング・グレイス

は華やかな席向けという設定柄、盛り上がる系で、ジャズ風だったり感動風だったりしてアレンジが凝ってます。
そのせいってことにしますが、全く歯が立たず玉砕。

もうひとつの楽譜は、現在、既に練習している「カノン」のロングバージョンをやってみました。
こっちも難しい。
でも、カノンの全体像はうっすらと把握できたので、登るべき山の登山口は見つけた気分で、やる気になりました。
標高がかなりだけどね。

私のバイオリンはまだまだです(あたりまえだ)。
でも楽しいです。
ひとりだったらとっくに挫折してただろうなあ。
師匠がいるわけでもないし。
あらためてMちゃんに感謝だ。

by kuni19530806 | 2010-07-16 23:23 | 音楽

<< ナイターテニス VLOOK再登場! >>