人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岩菖蒲園   

お友達と小岩菖蒲園に行って来ました。
最寄り駅は京成線の江戸川駅とは知っていましたが、あえて(!)JR小岩駅から歩きました。
30分ぐらいですかね。
現地が見えて、土手に降りてからがけっこうありますが。

途中、サンマルクというベーカリーレストランでランチをとったのですが、最初、このお店のシステムがわからず、メニューを見て「サラダだけで800円!?失敗した?」と思ってしまいました。
要するに、これは「サラダランチ」ということで、それを頼めばあとは100円でパンを食い放題ってことだったのですが、ちょっとわかりづらいよねー。

「なんとかパンとなんちゃらパンが焼き上がりました~。いかがですか~」と焼きたてのパンがどんどん席に運ばれてきます。
種類も豊富で、本当に焼きたてのアツアツ。
わんこそばのように、食べ終わる前には次の売り子さん(?)が席に来ます。
なので、サイドメニューはホント、サラダで充分!
けっこうボリュームのあるサラダですし。
食後のお茶を入れると千円は超えますが、パン好きにはお薦めします。

この店を出ると青空が広がっていました。
出がけに雨粒を感じたので傘を持って行ったですが、どんどん晴れてきて、日傘として使用しました。

そして目的地の小岩菖蒲園。
私のリサーチ不足で、まだ菖蒲は2~3割しか咲いていませんでした。。。
でも、江戸川の河川敷は川風が気持ちよかったし、ちょっとだけですが猫に触れたし、その猫にエサをあげているおばあさんからもぎたてのトマトももらっちゃったし、菖蒲の花の数は物足りなかったけれど数十年ぶりにおたまじゃくしを大量に見たし、まあよしとするか、と。

帰りも小岩駅まで歩きました。
日に焼けたね~。

家に帰って2時間寝て、夕食後もまた寝た。
ずっと身体の節々が痛い。
だるい。
疲れてんのかね、私。

by kuni19530806 | 2010-06-05 23:59 | お出かけ

<< インディペンデンス 一推しはカーペンターズ >>