また、あの場所に   

南武線宿河原駅付近にある二ヵ領用水に桜を見に行く。
ほぼ満開。
用水路というか親水路沿いが桜並木になっていて、この時期はなかなか見事です。
そして、ここはご存じ(?)あの「すいか」のロケ地です。

この数年、私は年に3回ぐらいのペースでここに来ています。
「すいか」の季節の夏と、桜の時期。
夏は、はじまりと終わりの両方、足を向けたくなります。
家からは1時間強かかる場所ですが、たぶん今年の夏も2回は行くでしょう。

気の置けない友達となにをするでもなく、ハピネス三茶のセットのあった場所近くの水辺に座ってとりとめのない話をするのが好きなのです。
今日も2時間ぐらいノンストップで話をしました。
最初は花粉を意識していましたが、そのうちどうでもよくなりました。
桜の時期のネックは、けっこう肌寒かったりするので、トイレに行きたくなっちゃうことですね。
それがなければ、お弁当を持って一日中、話してることでしょう。

今日はその後、宿河原駅前に戻って、ポトスというお店でランチをしました。
以前にも書きましたが、ここも「すいか」のロケ地です。
まだ、キョンキョンと片桐はいりさんの色紙&写真が飾ってありました。


さて
新年度になって3日、一昨日昨日と新しい職場に通いました。
私の今度の仕事は、新しい図書館づくりです。
3月までいた職場もオープン前からの関与でしたが、前回がオープン1ヶ月半前からの参戦だったのに対して、今回は9ヶ月前から、になります。
そんなに早くから?余裕じゃん!の印象もあるかもしれません。
自分も関係者じゃなければそう思うかもしれません。
が、この2日、ほとんど全部の時間を費やした現時点までの進捗報告の打ち合わせによれば、これから決めること、やることが山のようにあり、今後の自分の9ヶ月はかなりヘビーになりそうです。

とはいっても、私は一介の中年非正規職員ですし、タイヘンだヘビーだと言われても、自分で感じはしても、だからといって周囲が脅すほどのプレッシャーはありません。
やれることしかできないからね。
無理は利かないお年頃だし、末端構成員なので、自分の今度の職場の存在意義というか努力のポイントはあくまでも「サクサク実務を進捗させる」ことだと思っています。
とはいっても、経験値がゼロなので、進捗のための正道というか、あわよくば近道が全然わかりません。
さらいちさん、道案内をよろしくお願いします(笑)。


年度末の最終週、4年半在籍した職場ではほぼ毎日がお別れイベントでした。
全員が職場を離れること、しかも望んで引き渡すわけじゃないこと、いろんな意味で濃い職場だったこと、で、言葉は悪いですが、ちょっと集団ヒステリー化していたかも。
私も充分に淋しかったし、離脱は不本意だったし、その気持ちを図書館だよりに直に表現はしてしまいましたが、周囲のテンションの高さに、ふと我に帰って冷静になる瞬間も多々ありました。
引き継ぎ先の会社の責任者が本当にダメダメで、そこここで憤りの声が聞かれ、私も「引き継ぎ方法が間違っていて、しかも引き継ぎの理解力が低い」という意味だけでなく、「日々の業務がまだ全然理解できていないのに、オプションともいえる図書館だよりに時間を費やしてる場合かよ。優先順位がわかってねーっつうんだよ」というレベルで腹立たしくは思っていましたが、周囲の憤りに感応し過ぎた部分もあったかも。

でも、実は私達の職場はまだましだったようなのです。
もっと露骨に引き継ぎ先を困らせた館もあったらしい。
私達は何度も「これはわかってますか?ここはできます?なにかわからないことがあったらどんどん聞いてください」と言っていたし、手分けしてマニュアルを作り渡していましたが、中には、引き継ぎは口答のみ、自分達からは引き継ぎ先に一切なにも教えない、みたいな館もあったらしい。
ここには書けない、嫌がらせと思える話も漏れ聞き及びました。

ガキだなあ。
それって、自分達がせっかく築いてきたことを壊すことなのにね。
しかも、同じ区の図書館なんて一蓮托生なんだから、自分が違う館に異動すれば、前職場の不具合の影響を受けるだろ、という話です。

そんなこんなですが、正直、既に前の職場が恋しいです。
いろいろあったし、その中には不愉快なこともいっぱいだったのに、そういうものなんですねえ。
[PR]

by kuni19530806 | 2010-04-03 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://giana.exblog.jp/tb/10342809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さらいち at 2010-04-11 01:08 x
さきほど、TSUTAYAディスカスで「すいか」のレンタルを申し込みました。ポイントがたまっていたので60円で済みました(笑
書けない話をチョクでお伺いできることをバリバリ期待しています(ワラワラ~!
Commented by マツモト at 2010-04-14 07:43 x
さらいちさんに「すいか」かあ。
ちょっと予想してなかったコラボです。
とにかく、浅丘ルリ子さんを中心にご覧下さいってことで。。。

<< 失恋延長戦 爆笑オンエアバトル >>